ゴリラのクソ

アイドルコンテンツのことが殆ど

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 2日目

闇鍋ライブでした。

アイドルが具剤、武道館が鍋、オタクがスパイス!という限界闇鍋が出来上がる過去最高の限界ライブになると思いつつ、初日のセトリで765メインのセトリが組まれてて驚いてたのでイベントからそのままLV拾って直行しました。

ぶっちゃけ、号泣でした。

例のごとく、セトリの中から曲ごとの感想を羅列していきます。

  • READY!

前日の最初がWelcome!だったので2日目はThank You!で攻めてくるのかな~って思ってたら開幕からフラン砲を押し込んできました。やったぜフラン!問答無用でジャンプしてました。

私自身がPミ以降765と関わってこなかったのもあって、台湾LVも行かなかったので恐らく10th以来のREADY!で無条件の高まり、優勝でした。

  • リフレインキス

ミリオンで結構好きな曲、立ち上がってわああああとはならず座って見てました。

元のメンバーとは違う二人だったけどあぁあああ~~って感じ。言葉で説明するより脳死で聴いてました。

ただ、今回の絡みがMCでもあった通り文化祭イベ組なのは分かるけど、背景にかき氷とかお祭り背景を出されるのは個人的にイメージと違ったなぁと。

それでも高まったんですけどね!小岩井さん途中ずれてたけど理由きいたらすごいすごいって感じでした。運営のやらかしはカスだけど。

  • マリオネットの心

今回で最初にガチ泣きしてた曲

長谷川明子さんが数年前のSSAを最後に結婚してPミで復帰したじゃないですか。

その間カバーで歌ってることはあったけども765関係で長谷川さんがマリオネットを歌う機会ってなかったんですけど、今回遂にやっちゃったんですよね。

私が初めてアイドルマスターのライブに参加できたのがSSAだったこともあって、何故か感動しちゃいました。

あの時歌ってた美希が後輩連れてきて歌っちゃったんですよ。マリオネットを。

 

今回アイルを歌う翼を美希が後ろでカバーする形でやるのかな~なんて思ってたんですけど、逆でしたね。美希が翼を引っ張っていく形で披露するとは思ってませんでした。来て欲しいな~って思ってたアイルよりも大きな爆弾投げつけられました。

感無量です。 本当にありがとう長谷川明子

マリオネットからのおじさん大好きメドレー、がはは って感じ。

連番者と話したんですが、これがinfernoだったら事件だったねって。それでも10th以来のarcadiaだったので問答無用で起立!気を付け!優勝!はいはい~って。

や、優勝

  • 求む!マチありフューチャー

f:id:nonoMk_3:20171010021510j:plain

  • メリー

今回のライブ、老害が騒ぐ1曲といえばこれじゃないですか。

私はライブだけで見たら初心者のキッズです。まだ5,6年程度しか行けてないですが、ずっと聴きたかった曲。

Pミはぶっちゃけクソしょーもないあまり良い感想を持ってないんですが、初日のチェリーだけは未だに後悔してます。765の季節曲が本当に本当に好きで聴きたかった曲だったので感極まった。無理~~~~語彙力0!

組み合わせはうんそっかぁ、うん って組み合わせでしたが2日目のメンバーを見たらこれが最良だったんじゃないかなって思いました。

 イントロドンでLV会場絶叫しましたが、オタクが困惑してるの見てごめんなさいってなった。けど知りません。

それどころじゃない、本当に待ち望んでた1曲でした。ありがとう闇鍋ライブ。

  • おとなのはじまり

メリーで戦意喪失して椅子にずっと座ってました。ここまで記憶が全くございません。

ここで山口立花子さんが出てきて元気になりましたがそれでも椅子に座ってました。

美希翼組より分かりやすいユニットだったなと。振りつけが今までのものと全然違うのは笑っちゃいました。いや、いいんだけどね。いいよいいよいいよ。

ここにたかはし智秋さんが入ったら終わりだなって考えながら見てました。

なんかめっちゃ久しぶりだなと思ったら10th以来らしいですね。そうでもなかった。

これも長谷川明子さんがいる~ぐらいの感想しかもう出せませんでした。

メリー恐るべし

ちなみに今年のクリスマスの予定も未定です。お疲れさまでした。

女性の皆さん、クリスマスは動物と過ごしてみませんか?ゴリラ、空いてますよ

私が女性でしたら絶対嫌ですが。

  • ジャングル☆パーティー

人に話すときはゲッサン関係3曲!とか言ってたんですが密かに待ってた曲

実家のような安心感、母親の子宮の中、ここはジャングル

確か最初はLTDの環と真美だったかな?それと愉快な仲間たちが加わっての1曲でしたね。ずっと生で聴きたかった1曲です。実質テーマソングだし。

ミリオン組も劇団が誕生したか~って見てました。若林さんやりたい放題だろ。

会場でドラミングして1曲過ごす予定でしたが、これもメリーに体力を吸われてまさかの地蔵です。期待外れですいません。 誰も期待してないって?ごめんなさい

  • アライブファクター

Day1のこの枠見てたら絶対キレてたけど、Day2はもう圧巻の一言ですね。

青の系譜、今井VS田所

誰かが言ってたんですが、千早と静香が仲良く歌うという解釈も良いけど、互いに切磋琢磨しながらぶつかり合う歌という捉え方がすごい格好良くて気に入ってます。

765、ミリオンの中では最初の方にソロデビューした各々の声優さんで、歌唱力が買われてる二人のユニットは圧巻の一言に尽きました。

美希翼組では号泣してたけど、こちらは落ち着いて見れました。

これをまた見るためにLVもう1回行くか悩んだぐらいです。

ユニットの新曲待ってます。

 

曲はまぁこんな感じで。

全体を通して思ったのは、大満足の一言です。

今までミリオンが関係するライブは円盤でしか見てこなかったのと、765のライブが2年ぶりだったのが大きい要員ではあるのですが、やはりマリオネットとメリーの2曲が追い打ちでしたね。

マリオネットは765単独でまた聴けるだろうけど、メリーはもう生で聴く機会は訪れないと思ってたので。

唯一不満を書くとしたら、やっぱMCが馬鹿長いなって。

昔はこれ全部聴いてたと思うと震えますね。香里有作さんや今井麻美さんが何喋ってもエモくなっちゃうのは分かるけど、他が色々語られても疲れるんだなって。

そこにたどり着くまでの過程がシンデレラ組とは違ったり、今後の色々を考えると私は感情移入がし辛いコンテンツだと思ってる所もあるけど、765組もまぁ長かった。

けどそんぐらいです。

ミリオンの曲で全員曲なのに全員揃ってないとかあったけど、それは運営がSSAのお楽しみにしたいのかなって。

ドーム現地は流石に無理だし、当たっても誰かに譲ろうと考えてるけどLVぐらいはまた生で行きたいな~って思えるライブでした。

次はデレの6thパーティーか5thSSAのアンコール上映で心を汚してきます。

 

765のオタクに少しだけ戻った1日でした。