ゴリラのクソ

文章に残したいときに更新します アイマスのこと

ミリオンライブと向き合えない

※一部アイドルに対するdis発言等あります。読む際は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル通りです。

私は他のペー様と比べてミリオンライブの知識が明らかに少ない。

理由として挙がるのは二つ、一つ目はコンテンツの奥深い内容を知るグリーの本家が嫌いなところ

二つ目は嫌いなアイドルがいるというところです。

  • ゲームが嫌い

いや、ミリシタはそこそこ楽しいんですよ。

最近アプデして急に快適にはなるし、スタミナ消費は仕事すれば終わりだし悪い所がそんなに見つからないな~って。ただ、デレステと違ってアイドルの奥深い色々が読み取れないし考察しようにも材料が無さすぎる。

765プロのアイドルは先輩として色々してるのは分かるけど、今現在は運営からの供給が少なすぎて???状態だし、シアター組のアイドルもグリーと比べたらわちゃわちゃして終わり~~~になってる、というか765リスペクトの選択肢あるけど全部グリーの復習じゃん・・・。新しい内容が来るのは新規の二人だけ、当然ですが。

 

で、肝心のグリー版ですが

まずイベント 復刻が多すぎる。FGOか?いや、FGOより前から復刻祭り云わば先駆者。

上位報酬が加わるだけで、イベント自体は全く同じエピソードを押し付けられる。これは過去に走った人の感想ですが、ガチで苦行らしいです。

シンデレラは新規イベントの中間報酬で過去の上位を復刻させるけど、これでイベント内容まで復刻させられたら目も当てられないでしょう。そこは同じポチポチゲーとして比較されるところの一つじゃないかと。

あとポチポチしてて飽きる。いやポチポチゲーだから当然なんだけど、SideMと比べてもうーんってなっちゃう。電池喰うんですよねこいつ。

最後に一番感じているのは、運営が馬鹿。

直近だと、実はシアターライブ編はこれでラストです!次からは新章です!ってアホか?シアターの成長具合が異次元なのはそういうこと?本当にアイドルを宇宙に飛ばす気なんでしょうか、この世界の高木社長は。

この下りが面白いのは火ノ丸相撲Dr.STONEだけだぞ?ジャンプと勘違いしてるのか?あまり触れてないオタクからしたら?????がいっぱいセレクションでした。

ミリオンライブを他界した人に「アイドルが嫌いなことをさせた」という人もいました。これは一例ですし、これに対して物申す人も当然いるでしょう。しかし、2次元アイドルコンテンツを他界する理由なんて現地にこだわるオタクがチケ取れずに勝手に蒸発するか、運営と自分の意見や思いが食い違うことが一般的だとみられます。

他のアイドルマスターと比べてこれが段違いに多いなと私のTLではありますが、多々みられました。多々です。少々でも少将でもないです。

アイドル一人ひとりの魅力がシンデレラ以上に引き出せるコンテンツなだけに、嫌な部分も多くなるんでしょうけどそれを踏まえても765のあの事件より他界する人が増えているな~~~と感じるコンテンツでもあります。当時のSNSなんて掲示板程度だったし、瞬間的なものと永続的なものの違いはあるものの、ね。

 

  • アイドルが嫌い

いや嫌いって何だよ。そう思える貴方は立派なプロデューサー様です。これからもその思いを忘れずに持ち続けてください。あとリアルでは話しかけないでください。

 

私の周りのオタクには何度か話したことがあるんですが、私は春日未来が嫌いです。

どうしても嫌いです。もちろん理由はあります。

  1. ミリオンの看板らしくない
  2. 中の人
  3. 得られるものがよくわからない

1の看板の話から

恥ずかしながら、私はアイドルマスター古参 つまり追いかけて12年目突入しました。

一応、誕生した全てのアイドル達の情報は入れてきたつもりですがこいつがミリオンの看板として立っているのがどうしても納得できない。

他の看板アイドルを見比べても

天海春香→アイドルになりたいという確固たる夢を目指して事務所に入る

島村卯月→アイドルになりたくて養成所からスタートする

天道輝→過去の挫折を乗り越えてアイドルデビュー

春日未来→アイドルになりたい!って言いながら部活やめてデビュー

なんかこう、他の3人と比べて軽い。部活が、という所ではなく動機が軽い。

別にアイドルなんてなりたいからなってんじゃん!なりたいと思ったらそれでいいじゃん!と言われればもちろんそうです、否定はしません。

ただ、ミリオンライブの看板です!って言われた時にどうしても首を傾げてしまう。

何なら、隣に立っている最上静香さんの方が動機や努力している姿を見てセンターに立ってほしいと思っちゃいました。ゲッサン読んでたら努力している姿は特にみられるなと。

 

2の中の人に関しては別にいうまでもないかなと。

コンビニ事件はまぁ別にって感じだし、普段制服着て何してようが人の趣味だからどうこういう気もないけど。

ごめん嘘、何してんの?別に他の人と一緒のことをしろとかそんなこと言わないし権利もないですよ。けどさぁ、わっかんないかな。大人じゃん?

ゴリラに大人じゃん?って言われる人、どうよ

 

3もぶっちゃけそのまんまです。

得られる情報が???ってなる。これはもう私がミリオンライブに触れてないのが悪いのも当然ですが、少しだけ言い訳させてほしいんですよ。

流石に全く情報を得てないわけじゃなく、ゲッサンや最近やってるマンガも読んでるし各アイドルのセリフをまとめたページだって新規絵が更新されるたびに開いてる。

それでも????ってなっちゃう。

天海春香と似てますね!って過去に言われました。ある意味似てますが違います。

秒でブロック。乱視ですね、いい眼科紹介ますよ。

これに関しては私の知識不足なのは間違いないのでTwitterでもここのコメントでもいいのでダイマして欲しいです。

 

 

つまりゲームがつまらんってのと春日の存在意義が分からんって話です。

春日未来Pの人、読んでて本当に不快だっと思います。

一応謝っときます。 一応ね。 一応。 いちおう。

それと同時にダイマお待ちしてます。

 

皆さんはこんなことにならないよう、苦行でもしっかりコンテンツと関わっていきましょう。立派なP目指して今日も1日がんばるぞい。

「種﨑敦美&鈴木絵理トークショー○○の種は、立派な木にします?in専修大学」の感想

今年もこのシーズンがやってきました。

学園祭にオタクが集まる"限界集落"のシーズンが。

そんなわけで私の今年度1発目の学園祭声優トークショー

「種﨑敦美&鈴木絵理トークショー○○の種は、立派な木にします?in専修大学」にお邪魔してきました。

感想から言うと壮絶なイベントでした。学園祭イベントか?と疑っちゃうぐらい

うろ覚えですが、感想を書いていこうと思います。

  • オープニング

学園祭イベント恒例のアイマスライブTシャツオタクを遠目に見ながら始まったオープニングトーク

ゆっくり入ってきた種崎さんと営業スマイルマシマシの鈴木さんの入場でいいとものアレとかやりつつ始まりました。「思ったより近かった」と鈴木さん。それ、オタクも思ってますよ。

  • 質問コーナー

最初に質問コーナーかぁやるねぇ~~~~!って思ったけど他の所も最初は質問コーナーでした。ガイジなう。

ただまあ、ここでゴリラはエモ・ゴリラへ進化するわけです。

最初の質問は「今まで演じてきたキャラで一番印象に残っているのは?」というもの。

当然二人ともどのキャラも印象に残ってるとは言ってたけど、一番最初に演じた名前付きのキャラクターが印象に残ってるとのことでした。

鈴木さんは最初にやってたハートイベンターのイベントで学生服着たことや、初めて演じた龍ヶ嬢七々々の埋蔵金の茨夕が~って仰ってました。

厳密には凪あすの鹿元和代ですけど、あれはクラスメイトだしなるほどな~って。

で、種崎さんは

種崎さん「となりの怪物くんの夏目あさ子ちゃんがやっぱり~~」

f:id:nonoMk_3:20170922064712j:plain

ほんとすき。

他にも学園祭の思い出は寝てばっかりとか、役作りのコツは二人とも特にないとか。

ただ種崎さんが普段通りなので普段の文化祭ネタってさくさく進むんですが、今回は観客含めてスペースキャットみたいな空間でした。

f:id:nonoMk_3:20171013231609j:plain

こんな感じ
  • お遊びコーナー

種崎さんと鈴木さんがお互いのことを知ろう!というクイズ企画

鈴木さんが幼いころに兄にジャイアントスイングされた話とか、種崎さんがおじゃる丸に憧れてる話(本人が出演なさった時に呟いてたかも?)という内容でした。

種崎さんは鈴木さんから出された問題に全問正解、鈴木さんは全問外れ。

種崎さんサイドの問題は、死ぬまでに一度行きたい場所(知床)と上記の幼少時代から憧れていた番組という内容でした。

  • 演じてみようのコーナー

あるあるですね。

最初は「野球部のマネージャーになって発破をかける」だったはずです。

鈴木さんはプロ野球選手になったら局アナになって結婚してあげるっていう内容でした。

種崎さんは王道を征くマネージャーの応援なんですけど、声質が夏目あさこっていうか綾地寧々だったんでこう、こう・・・

f:id:nonoMk_3:20171013232248j:plain

こうでした。いやぁ~ゴリラ・エモ・コングじゃん。

で、次は「彼氏を起こす一言」なんですけど

鈴木さんは足裏にバターを塗って山羊に舐めさせる、種崎さんは全身のありとあらゆる毛を抜くという畜生内容でした。

残り二つあるんですけど、百合掛け合いとアイマスP大歓喜なやつだったんでTwitterでも見てください。

まとめツイートしてる人がそこそこいるけど、質問コーナーと掛け合いのコーナーで司会のサークル部長さん(だったはず)人が中々ズバズバ言う人だったので結構面白かったです。

  • えんでぃんぐ

ここら辺もTwitterに上がってる通りです。告知と抽選コーナーで終わり。

 

こんな感じでした。

最初から最後までスペースキャットみたいな空間のイベントで

????

!!!!!

エモい!

っていうイベントでした。いや本当に。

 

なんていうか、やばかった。

多分あと数回は文化祭イベント行くだろうけど、こんな雰囲気のイベントは初めてでした。専修大学さん、ありがとうございました。

 

あとドル堕ちした人のアイカツ!レポートの選曲が良かったです。

内容はこのカスブログ以上に読みづらかったです。

 

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 2日目

闇鍋ライブでした。

アイドルが具剤、武道館が鍋、オタクがスパイス!という限界闇鍋が出来上がる過去最高の限界ライブになると思いつつ、初日のセトリで765メインのセトリが組まれてて驚いてたのでイベントからそのままLV拾って直行しました。

ぶっちゃけ、号泣でした。

例のごとく、セトリの中から曲ごとの感想を羅列していきます。

  • READY!

前日の最初がWelcome!だったので2日目はThank You!で攻めてくるのかな~って思ってたら開幕からフラン砲を押し込んできました。やったぜフラン!問答無用でジャンプしてました。

私自身がPミ以降765と関わってこなかったのもあって、台湾LVも行かなかったので恐らく10th以来のREADY!で無条件の高まり、優勝でした。

  • リフレインキス

ミリオンで結構好きな曲、立ち上がってわああああとはならず座って見てました。

元のメンバーとは違う二人だったけどあぁあああ~~って感じ。言葉で説明するより脳死で聴いてました。

ただ、今回の絡みがMCでもあった通り文化祭イベ組なのは分かるけど、背景にかき氷とかお祭り背景を出されるのは個人的にイメージと違ったなぁと。

それでも高まったんですけどね!小岩井さん途中ずれてたけど理由きいたらすごいすごいって感じでした。運営のやらかしはカスだけど。

  • マリオネットの心

今回で最初にガチ泣きしてた曲

長谷川明子さんが数年前のSSAを最後に結婚してPミで復帰したじゃないですか。

その間カバーで歌ってることはあったけども765関係で長谷川さんがマリオネットを歌う機会ってなかったんですけど、今回遂にやっちゃったんですよね。

私が初めてアイドルマスターのライブに参加できたのがSSAだったこともあって、何故か感動しちゃいました。

あの時歌ってた美希が後輩連れてきて歌っちゃったんですよ。マリオネットを。

 

今回アイルを歌う翼を美希が後ろでカバーする形でやるのかな~なんて思ってたんですけど、逆でしたね。美希が翼を引っ張っていく形で披露するとは思ってませんでした。来て欲しいな~って思ってたアイルよりも大きな爆弾投げつけられました。

感無量です。 本当にありがとう長谷川明子

マリオネットからのおじさん大好きメドレー、がはは って感じ。

連番者と話したんですが、これがinfernoだったら事件だったねって。それでも10th以来のarcadiaだったので問答無用で起立!気を付け!優勝!はいはい~って。

や、優勝

  • 求む!マチありフューチャー

f:id:nonoMk_3:20171010021510j:plain

  • メリー

今回のライブ、老害が騒ぐ1曲といえばこれじゃないですか。

私はライブだけで見たら初心者のキッズです。まだ5,6年程度しか行けてないですが、ずっと聴きたかった曲。

Pミはぶっちゃけクソしょーもないあまり良い感想を持ってないんですが、初日のチェリーだけは未だに後悔してます。765の季節曲が本当に本当に好きで聴きたかった曲だったので感極まった。無理~~~~語彙力0!

組み合わせはうんそっかぁ、うん って組み合わせでしたが2日目のメンバーを見たらこれが最良だったんじゃないかなって思いました。

 イントロドンでLV会場絶叫しましたが、オタクが困惑してるの見てごめんなさいってなった。けど知りません。

それどころじゃない、本当に待ち望んでた1曲でした。ありがとう闇鍋ライブ。

  • おとなのはじまり

メリーで戦意喪失して椅子にずっと座ってました。ここまで記憶が全くございません。

ここで山口立花子さんが出てきて元気になりましたがそれでも椅子に座ってました。

美希翼組より分かりやすいユニットだったなと。振りつけが今までのものと全然違うのは笑っちゃいました。いや、いいんだけどね。いいよいいよいいよ。

ここにたかはし智秋さんが入ったら終わりだなって考えながら見てました。

なんかめっちゃ久しぶりだなと思ったら10th以来らしいですね。そうでもなかった。

これも長谷川明子さんがいる~ぐらいの感想しかもう出せませんでした。

メリー恐るべし

ちなみに今年のクリスマスの予定も未定です。お疲れさまでした。

女性の皆さん、クリスマスは動物と過ごしてみませんか?ゴリラ、空いてますよ

私が女性でしたら絶対嫌ですが。

  • ジャングル☆パーティー

人に話すときはゲッサン関係3曲!とか言ってたんですが密かに待ってた曲

実家のような安心感、母親の子宮の中、ここはジャングル

確か最初はLTDの環と真美だったかな?それと愉快な仲間たちが加わっての1曲でしたね。ずっと生で聴きたかった1曲です。実質テーマソングだし。

ミリオン組も劇団が誕生したか~って見てました。若林さんやりたい放題だろ。

会場でドラミングして1曲過ごす予定でしたが、これもメリーに体力を吸われてまさかの地蔵です。期待外れですいません。 誰も期待してないって?ごめんなさい

  • アライブファクター

Day1のこの枠見てたら絶対キレてたけど、Day2はもう圧巻の一言ですね。

青の系譜、今井VS田所

誰かが言ってたんですが、千早と静香が仲良く歌うという解釈も良いけど、互いに切磋琢磨しながらぶつかり合う歌という捉え方がすごい格好良くて気に入ってます。

765、ミリオンの中では最初の方にソロデビューした各々の声優さんで、歌唱力が買われてる二人のユニットは圧巻の一言に尽きました。

美希翼組では号泣してたけど、こちらは落ち着いて見れました。

これをまた見るためにLVもう1回行くか悩んだぐらいです。

ユニットの新曲待ってます。

 

曲はまぁこんな感じで。

全体を通して思ったのは、大満足の一言です。

今までミリオンが関係するライブは円盤でしか見てこなかったのと、765のライブが2年ぶりだったのが大きい要員ではあるのですが、やはりマリオネットとメリーの2曲が追い打ちでしたね。

マリオネットは765単独でまた聴けるだろうけど、メリーはもう生で聴く機会は訪れないと思ってたので。

唯一不満を書くとしたら、やっぱMCが馬鹿長いなって。

昔はこれ全部聴いてたと思うと震えますね。香里有作さんや今井麻美さんが何喋ってもエモくなっちゃうのは分かるけど、他が色々語られても疲れるんだなって。

そこにたどり着くまでの過程がシンデレラ組とは違ったり、今後の色々を考えると私は感情移入がし辛いコンテンツだと思ってる所もあるけど、765組もまぁ長かった。

けどそんぐらいです。

ミリオンの曲で全員曲なのに全員揃ってないとかあったけど、それは運営がSSAのお楽しみにしたいのかなって。

ドーム現地は流石に無理だし、当たっても誰かに譲ろうと考えてるけどLVぐらいはまた生で行きたいな~って思えるライブでした。

次はデレの6thパーティーか5thSSAのアンコール上映で心を汚してきます。

 

765のオタクに少しだけ戻った1日でした。

エロゲ

アイマスの真面目(?)な話ばかり書いてたのでたまには息抜き語彙力マイナス1億なメモを作ろうかなと。

 

ここ数か月、エロゲを購入しては積む日々を続けていました。今日やっとヘイズマンに手を付けました。それ以前のエロゲーは知りません。

そんな奴が書くのもアレですが、僕個人的に推してるけど世間じゃあまり騒がれなかったエロゲ(あくまでも個人的にそう思ってるだけで本当は評価されてるかも)を書いておきます。中古で買う時にでも参考にしてください。

 

アイカギ(2017年1月発売)

アマカノで有名なあざらしそふとの単発作品。

高校生の自分とヒロインが同棲してイチャコラ生活を送るだけ。

八尋まみさんが演じるヒロインがまぁかわいいこと。

それだけで無限にゲーム擦ってられる。

特に寝取られ属性などなく、ただただ同棲生活を送ります。

 

それがいいんだよ。

 

あかときっ♥ -もっと脱がせて恋の魔砲-(2013年11月発売)

面倒すぎてエロゲー批評空間からコピペしたタイトル。

僕が既に他界したエスクードの作品で2017年9月にあかときっ2が発売されました。

ふぃぎゅ@シリーズ等で有名なブランドで、エロゲーなのにやたらゲーム性に凝ってるのでやりこみ要素があったりなかったりします。ゲームミスったらゲームオーバーって何のゲームをしてるの?脱衣麻雀

実際は相手の女の子とバトルして服を脱がせてるから、その通りといえばその通りなんですがゲーム要素がまぁすごい。飽きないです。

ヒロインたちも結構可愛いので是非やってみてほしい1作品。

ちなみに僕はせんすいぶっ!で他界しました。アニクラでは脱ぎます。

あと2は買っちゃいました。積んでます。

 

飽きたんでこれだけにします。

後はレミニセンスの新作いい加減出さないんですかね。11月だっけ?忘れたけど。

 

 

Serendipity Parade 2日目

ちょうどライブから1か月 やっと気持ちがまとまりました。

ツアーが終わって演者もどんどんブログ更新してますね。爆弾投げつけてきてますよあれは。

そんなこんなの最後のライブ、現地で見た分感動も凄かった。

今までのライブで一番感動した。嘘、幕張の次に感動した。

 

ライブから1か月でデレステが2周年更新したり、凄い曲を投げつけられたりしたけどライブの記憶を取り戻したので書いていきます。

  • 楽曲の感想

  • 熱血乙女A

人生初生熱血乙女でした。赤崎さんまーーじリアル茜(P特有の表現)

このライブの前にアイドル事変のライブでお会いしました。相も変わらぬ元気っぷりで何よりです。

実は日野茜ってアイドルは私がデレ初期の頃からお世話になっているアイドルの一人であり、今でもバーニングハート茜はバクメンとして頑張っています。そんなこともあって少し思い入れのあるアイドルの曲なんですね。

大槻唯のRadio Happyと同じような系統で日野茜というアイドル=熱血乙女 という彼女を表す一曲かなと考えています。

「オテンバなのも前向きなのも全部ポジティブに、自分らしく前に進んでいくアイドル」

いいねボタン押した。

  • キラッ!満開スマイル

ツアー最初から最後まで歌ってきたこの曲

気づいたら2週間後には2期ですよ。早いですよねぇ。藤原肇も村上巴も喋る幸せ~。

最後の満開スマイルはちょっと驚きのメンバーでしたが私はこの一言に尽きます。

 

種崎さん、ありえん良さみが深い。

  • リトルリドル

初お披露目ですよね。杏が2日目なら全員揃ったけどドーム以降のお楽しみということで。

中学生組の大人への憧れ(?)や今の自分たちへの渇望なのかな 分かんないけどそういうことを書いた歌詞なんですかね。ゴリラだからよくわからない。

けど曲調は大好きだし、DJする時なんか重宝しそうだなーって話してました。

あとDJ ANZUが馬鹿かわいいんでMV一生見てられるぐらい。

ライブは上記の通り杏抜きの4人が元気に踊ってるなーぐらいの感想でした。すいません

  • One Life

僕が今回のツアー最初で周りの人に「絶対聴いてほしい」って広めてたOne Life

ちっすの曲は本当にいいんですよ、アルバム買ってください。松永涼の千菅さんも格好いいんだけどこっちも負けず劣らず格好いい。ぜひ。

 

TRY! (DVD付初回限定盤)

TRY! (DVD付初回限定盤)

 

 話が逸れました。実はなつきちとか涼とか担当です!って訳じゃないけどめっちゃファンですね。ライブあったら全通したいみたいな感じ。担当じゃなくてこのアイドルのオタクでありたい!みたいな。アイドル?って思うかもしれないけど可愛い部分もある彼女たちは本家デレやしんげきでよく見られます。推せる。

宮城公演のOne Lifeは初めての披露だったけどありえん格好良かったし、大阪公演でシンデレラ一門の洗礼を受けてメンバーと打ち解けてからのSSAだったから楽しんで歌ってる様子が伺えました。ゴリラ、感無量です。

サビの歌詞が本当に好きなんですよ。マジで聴いてください。

マジで

  • Treasure☆

もう既に様々な絵師さんが「もう大丈夫!助けに来たよ!」と助けに来る本田もとい原紗友里さんの絵を描いてるし、劇団Treasureと言わんばかりのネタ枠扱いされてるのにワテクシ、何故か号泣

よっぽど聴きたかったんでしょうか、最初舞台演出が見えた瞬間に「まああああああああああああああ」って叫んでたの本気で意味が分からないし連番者は卯月Pだったのもあって肩を組んでたのは最高に意味不明でした。

佳村さんの演技、良さみが深い(語彙力放棄)

歌詞の意味とかは歌の発祥がデレラジとデレパコラボの曲なんで深く考えません。私はクラーケン、お前もクラーケン グラブルにもクラーケン

  • ギャル友達が歌う「Radio Happy」

幕張公演が最初で最後だと思ってました。

4th、幕張で聴けたし

 

この曲は唯にとって『大槻唯という人間はこんな人間です。よろしくお願いします!』と自己紹介している曲。

Radio HappyがCINDERELLA MASTERである重要性 - 想いを形に。

 ここのブログにある通り大槻唯を紹介する曲なんですよ。

やると思わなかったらギャル~~~~~メドレー開幕からやっちゃうのねみたいな。チョベリグ

最後の「唯!届いてる~~~」で現地エモ100%勇気からの

う~~~~ん😇

ここまで書いて何なんですが、セクシーギャルズ好きな人以外は何言ってんだこいつって思われそうな内容ですね。すいません。シンデレラガールズは大切なことを教えてくれました。私がギャル大好きだってことを。

  • オトメ達が歌う「ススメ☆オトメ ~jewel parade~」

今回のツアーで全く歌わなかったススメ☆オトメをここでぶち込むセトリね。

ねこさんと高トルクパックヅダ美波さんの歌唱力たるや、優勝ではないでしょうか。

個別で1曲やるのかと思ってたのでメドレーで流れてきたとき少し驚きました。

新人組だけでやって欲しかった感が個人的にはありました。

けどこれはこれで「あり」

  • アブナイ炎陣による「Absolute NIne」

オイオイオイ死んだわアイツ

炎陣大好きモタキだから来た瞬間ぶおおおおおおおおんスイッチ入りました。

いや、よくない?いいっしょ 語彙力低下しちゃう~~~

炎陣って一人ひとりの歌唱力が他ユニットと比べて高いし声量も強いし大好き。

あとライブ前にふじりなが大好きになったのでいつかWWGや気になる担当のダイマを記事にして押し付けたいですね。

  • Tulip

f:id:nonoMk_3:20170922064712j:plain

  • 純情Midnight伝説

オイオイオイ(2回目)

トークでもありましたが、全員が最初から揃ってるのは今回が初めてでしたね。

ファンファーレから4曲連続でオタク殺人セトリだったので大分酸素が持っていかれましたが暴れ散らかしてた記憶はあります。 

デレステ曲では上から数えてトップ3で好きな曲です。そりゃ燃え尽きる。

どこが好きってそりゃもう格好いい それだけですよ。

歌詞もメンバーも全てが格好いい。 すこ ってやつ。

私の周りの人って結構可愛い系アイドルが好きな人多い印象を持ってるのですが、是非セクシー&格好いいアイドル達にも焦点を当ててみてほしいです。意外と乙女ですよ。

 

曲に関しては以上です。

ラブレターやファンファーレ諸々の曲の感想は他所様のブログや絵師様の感想を見たほうが感情輸入できるかなと思ったので割愛します。

 

  • ライブの総評

 

今回のツアーで一番感じたことは声優さん達も結構ユニットやモバ(本家)デレへの思い入れや設定を大切にしてくれてるんだなと感じました。PCSやポジパ、セクシーギルティやセクシーギャルズ等々アニデレ、デレステ組なんて会話についてこれんの?ってぐらいユニットの話題が出てきてくれました。ニュージェネ以外はアニメユニットしかわからないって人も結構いるそうです。

そんな中、2日目最後の津田美波さんが「ピンキーキュートや(確か)新春乙女でもいつか歌いたい」って言ったとき連番者が崩れちゃったんですけど、僕もエモえもんになっちゃいました。

その記事がこちら

『ラブレター は1枚ではないのだ(シンデレラガールズ5thSSA感想)』
https://ameblo.jp/00dpd/entry-12301587026.html

 

普段は言うところも無いし発信することが出来ないんだろうけど、他コンテンツと違って古参組にも突き刺さること言ってくるのがシンデレラガールズの怖いところであり嬉しいところだと思います。こじらせすぎて日頃嫌になってる人もいるけどそこは人それぞれ。僕はこういう事をされる度に感心しちゃいます。765はもう昔の面影ないし

今回のツアーではユニットに趣を置いてると言われればそれまでですが、ある程度有名なユニットだけとはいえ取り上げてくれるのは嬉しいところですよね。

竜宮小町、聞いてるか?

何はともあれ、今回のツアーでは様々な思いを持ってシンデレラと向き合ってきたP達がそれぞれ笑顔になれるような感想を持てたんじゃないかなと。例年ライブと比較して悪い話は流れてこないし、それぞれのPが個人個人で色々な感想が出てきて共有しあうことができたツアーだったなと感じています。

これって凄いことで、共通の感想じゃなくて様々な感想(意見)が出るってライブですよ?同じものを見てたはずなのにそれぞれ違う見方が出て尚且つ満足させられるって5年間追い続けてきた人も、アニメや音ゲーから入った人も楽しめるライブってとんでもないなぁと。ライブ終わってから色々な話をこの1か月でしてきて見聞が広がったなと自分でもよくわかります。来年はドームだけど終わったらどんな感想が出るんでしょうかね。

 

  • 6thライブの話

そんなわけで引き続き今後の展開についてです。

アイドル系コンテンツだから当然ですが、段階を踏んで箱がでかくなってる訳で。

他のアイマスもそうでしたが、シンデレラは何だかどんどんオタクの課金Pの魔法にかけられて次のステップに進んでるなーってゴリラの癖にメルヘンな事を考えてしまったんです。6thでドームってねぇ どうしても765と比べちゃうけど10年かかって他グループを取り囲んで行ったライブをシンデレラ達は自力で6年という年月で築きあげちゃったわけですよ。凄いなんてもんじゃない。

そんな期待のドームライブですが西武ドームか東京ドームか、はたまた地方のドームなのか気になりますね。個人的には熱中症覚悟で西武でもいいけど。

今回揃わなかったユニット曲や、藤原肇や荒木比奈等の総選挙組もきっとユニット曲を出してくるだろうし楽しみです。(それまでにM・A・Oが事務所移籍してくれると尚)

ドームの後はまた小さい箱に戻っちゃうかもしれないけど、何はともあれ楽しみですね。

 

取り敢えずはこの辺で。

次は気が向いた時に担当のダイマ記事や古参ぶりぶりの記事でも書いてみようかなと。

Serendipity Parade 1日目

遂に4か月に渡るデレの5thステージが終わりました。

一先ずは各位お疲れさまでした。

日頃から金欠に苛まれているゴリラは宮城、石川をLV視聴からスタートし友人に恵まれ大阪両公演を現地、静岡初日をアリーナ最前、福岡初日LVSSA初日LVから千秋楽を現地で迎えることが出来ました。 チケットを確保してくれた方やLV譲ってくれた方々、こんなイエッタイガーキッズにも関わらず恵んでくださりありがとうございました。

本来なら毎公演ごとに感想でも書いていこうかなと思ったのですが口で伝えるのがただでさえ下手くそな人間が文章を書くのに凄い時間がかかるわけで、気づいたら次の公演が始まっているというスパンがずっと続いて気づいたらツアーが終わりました。

各公演ごとの感想はまた気が向いたら書きますが、今回はやはりSSA公演両日について書いておきたいなと。

  • Day1

何が来るか全く予想の出来ない初日、誰がセンターになるのか或いはセンター無しなのか想像するだけで手の震えが止まらなかったので気づいたら酒飲んでました。やはり屑

公演全体を通してライブの闇とまで言われてるシークレットゲストが1回も出なかったこと、前回はシークレットだった竹達や初出演の原田が最初から出演決まってることから別に大丈夫かな~~~とは思ってたけど、4thのデレステ3Dを背景に映して消えたらシークレットで安野さんが来た演出を思い出して1人で勝手に騒いでました。命燃やせで楓さんが消えた時、小さいLV会場で「ああああああ☝あぁ~~~~☟」と勝手に騒いですいませんでした。いや、去年の演出見たら仕方ないしこれは騒がれてたじゃん?

許せ、武蔵村山 ラウワンのメンテもっと改善してくれ

曲ごとに思いつく感想書いていきます。

  • アップルパイ・プリンセス

初代シンデレラガール、十時愛梨が6年目で遂にソロ曲を披露

イエッパーリーナイ~~~~🔥なんて騒いでたら次にアンダーブロー決められた気分です。

ぶっちゃけた話、原田ひとみ嫌いそこまで興味というかうーーーんってなってたし、今でもどうかと言われたらム~って答えちゃうんですが、ここまで十時愛梨を追いかけてた人のことを考えると腕組みして黙ってしまいました。決して彼氏面のオタクではない。確かにそこには十時愛梨がそこにいたし、凄いの一言に尽きます。十時のオタク、おめでとう。

  • 追い風Running

静岡公演ぶりの追い風Fighthing✊✊✊ アース・スタードリームはとんでもない逸材をバンナムに投げつけてきました。 静岡公演後に「あれはまさに乙倉、初出演とは思えない」と言われてましたが納得しざるを得ません。

大体ライブ初出演の方って緊張してるか、今までの自分の苦労とか思い出して泣き出す人もいるぐらいですが(1stの時なんか分かりやすい)中島さんはそんな素振りどころかライブを心の底から楽しんでる姿、オタクも元気になっちゃいます。

この歌の歌詞が結構好きなんですけど、全体を通して今までは何もない真っ白な道なんだけどオタクプロデューサーやファンや友達と色を彩っていくってまんま歌詞の意味なんですけど、これをストレートに表現できるのは中学生らしさが出てるんじゃないかなって思ってます。 高身長をマイナスからプラスに考える様とか思い出すとあぁ~~~~ってなりません?ゴリラは野生に帰りたくなる

アイカツ!

4thはアニメの集大成がメインでしたが、5thは既存のユニットを大事にしたライブでした。その代表的な曲の一つがこれじゃないかなと思います。

言い方が少しアレですが、メロウイエローなんて恐らくこの曲のイベントが来ない限りデレステから入ったオタクなんか絶対見向きもしなかったと思うんですよ。周りにデレマスから見ているオタクが多い影響もあって忘れがちですが、少し地元の人や日頃遊んでる人とアイマスの話をしてると「誰それ?」とか「あぁ、いたよね」って言われることがありました。そんなユニットたちにも焦点を当ててくれた曲の代表がこれだなと。

曲の話に戻ります。作詞作曲声優がまんまアイカツ!なのが話題でしたが、曲はまさにTHE・キュート、王道を征くって感じですね。女の子なら誰でも思うであろう「かわいくなりたい!」という部分が全面的に出ている曲(あとコミュ)が最近なかったかなと。枯渇していた成分が一気に回復した気分でした。ハートのうつわかよ。

ちなみにですが、今デレラジスターの楽屋裏放送で3rd時のメロウイエローのラジオが放送されてるので是非聞いてほしいです。今回のツアーで都丸さんが好きになりました。

 

僕が密かに応援しているアイドルこと双葉杏の2ndソロ曲、あんずのうたとは正反対の曲調ですが杏らしさが全面的に出ている曲で大好きです。

本当に大事なものは両手に持てるぐらいでいいんですよ。無理しなくていいから自分のペースで生きていこうみたいな、ね。生きてるとそんなことも言えないことばっかりだけど、この曲はそんなところを出している曲ですよ。ゆっくりでいいから歩いていこうなんですよ?オタクはコミケですらダッシュするからね。

  • We’re the friends!、輝く世界の魔法、Near to You

今回のツアーでやっと来ましたこの3曲。

やっぱり古参ぶるオタクとしては来るものがありました。面子的には別にCD組と掠ってることもないですが、歌詞がずるいですよね。私を好きになぁれですって。

特に騒ぐこともなくうんうんうんうんうんってなってたんですが、LV会場だとオタクのコールが静かで僕一人サンシャイン池崎といい勝負のイエェェェイだったので驚いたのが印象的でした。 おねシン~WeareあたりのCDって最近の人は買う機会無いし仕方ない。中古屋で200円あれば買えるだろうから是非買ってほしいなって思いました。

  • Bloody Festa、Neo Beautiful Pain

Neo Beautiful Painは福岡公演で初出しだったけど、周りのオタクとも話しててぶっちゃけ「歌詞の意味が本気で分からない」が率直な感想でした。

何がしたんだろう、Fate/EXTRA出演でも狙ってるのかなと言わんばかりの曲調で電脳世界はNtYで間に合ってるのに~~~なんて一人で思ってたんですけどライブで見て納得しざるを得ない。

あれは松井恵理子さんのダンスと神谷奈緒が合わさって一つの曲なんだなって。正統派クールの曲を授かったわけです。SSA公演でもダンスのキレは上がってたし、こちらも観るのは2度目だったのでノリノリでした。 2nd SIDEも神谷奈緒なんですけど、こちらの神谷奈緒がやっぱり好きです。オタクで人を笑顔に出来る彼女も好きだけどキレッキレな神谷奈緒が一番好きです。

Bloody Festaはもうこれ マッチングありがとうございました、次もよろしくお願いします

f:id:nonoMk_3:20170816035836j:plain

これに関しては他の人の意見を見たほうがいいと思って何も言いません。

僕は感動して棒立ちしてました。

  • With Love

Cメロが良い~~~~~~~~~~~~~👆👆👆

ステップがありえん良い~~~~~~~~~~~~☺

デレラジで種崎さんが初日のWith Love見てたって話がありえん運営許さんってなったけど、それでも素敵なWith Loveでした。童貞には結婚とか考えられないけどいい曲ですよ。コミュ思い出したら死ぬ。

  • 銀のイルカと熱い風

ダンスがアホ!!!!とMCでも言われてましたけどダンスがまぁ凄いですね。

曲聴いた時はおほほほほ偏差値0になりましたが、ライブで聴いたらやっぱり偏差値0だった。

オレサファ程じゃないだろうけど、オタクのテンションあげる曲の代表として使われていくのかなと思いました。

初日のメドレーは正直何されるか分からなかったのと、意味不明なセトリすぎて殴られっぱなしでした。個人的にはDVDに収録されてるmixシリーズが一番驚きました。

美波のミツボシ☆☆★とか一生ライブで流れるわけないって思ってたし、おねシンのジャズmixも好きだったからただただ驚きました。

ネイキッドロマンス、メルヘンデビュー、ショコラティアラが好きでした。しゅがみんBEMYBABY

Never say neverに関してはノーコメントでお願いします。僕が触れちゃいけない話題シリーズ

  • あんきら!?狂騒曲

や、無理 CD出てからライブで聴いちゃったら無理じゃん。

ユニット名とか言われたら無理だし最後の抱き合いとか演技なの分かってても無理じゃん。

無理無理無理無理!ばいに! 長文書くこと無し!終わり!一生聴いて

 

 

NbYとか祈りの花とか書きたいことは多いんですけど長くなりすぎたのでここまで

別で2日目書きます。

あんきらがリーダーかと思ったけど実際は皆で作り上げてた1日目、胸いっぱいで終わりました。終わった後は青空アンダーガールズしながらシーフードラーメンの汁とベビースターラーメン🍇味の記憶しかありません。死んじゃう

城ヶ崎美嘉と5thライブ幕張公演

5thツアー幕張公演お疲れさまでした。 両日ともLV参戦でしたがシンデレラを追いかけた5年間の全てが詰まったと言っても過言ではないライブでした。

公演毎の感想はまたツアーが終わって落ち着いたら振り返りの意味も込めて記述したいなと思っていますが、今回はどうしても今すぐ形に残したくてここに描きます。

 何から書けばいいのか、いざカスブログを立ち上げたら分からなくなったので思いついたことを徒然と書くだけになるかもしれませんが暇なときに見てくれると嬉しいです。

シンデレラガールズと言えば誰?」と言われた時、そこら辺のオタクやシンデレラにあまり触れていないPは島村卯月渋谷凛といったニュージェネレーションズのメンバーが主だとは思うけど僕にとっては城ヶ崎美嘉というアイドルがシンデレラガールズのもう一つの顔だと考えています。

初代765プロのアイドル達がいて、シンデレラやミリオン、サイドMや876がいる中でシンデレラガールズは異色のプロダクションです。これは断言できる。765がモー娘を元ネタとして作られた話は有名ですがシンデレラガールズAKB48が元ネタ(どこかで出典あったかも)と捉えられるわけです。ミリオンはシアターとして765のアイドルを先輩や新人アイドル達と一緒に高みを目指すという765を受け継いだ作品に対して、シンデレラはアイドルマスターという名前以外は765から受け継いだものがほぼ無い状態から自分たちで今のシンデレラを作ったわけです。

で、何でその話を今したのかと言いますとこの5年間で今のシンデレラを築き上げながら独自で成長していったアイドルが殆どでその頂点に立っているのが"島村卯月"っていうアイドルなんだと思います。シンデレラガールズというコンテンツと一緒に成長して、アニメでも主役として活躍して、何なら総選挙1位にもなって765とは違う形のプロデュースでもここまで輝けるアイドルもといシンデレラがいるんだなって思わせてくれるシンデレラガールズの顔になったアイドルだと思います。

ここまで完全に島村卯月の話になってますが、じゃあ城ヶ崎美嘉は何なんだと言われたら765の背負ってきたものを受け継ぎながらもシンデレラガールズで一番を目指すアイドルだと考えます。

前述のとおり、島村卯月シンデレラガールズというコンテンツと一緒に成長してきたアイドルです。他のアイドルもそうだし、これからもそうあってほしいと思います。その中でも城ヶ崎美嘉はギャルという当時のオタクには全然ウケないどころか嫌われる傾向のある設定で「No.1アイドルになりたい」という目標を持って前へ進んでいるんです。

初登場時こそあまり人気はなかったものの、どんどんビジュアルが万人受けするようなものに変化するものになり、時々イベントやアニメで弱みを見せちゃうこともあるけれどNo.1カリスマアイドルであるところをファンに見せていきたいという信念を貫き続けているアイドルです。このスタンスは初期から今まで崩れることなく今後も続いていくでしょう。ちなみに、初期メンバーでスカウトされてアイドルになったメンバーは多くても、搭乗時からアイドルとして登場したのは彼女とごく少数じゃないでしょうか。その中でもブレずに目標に進んでいくアイドル像に惹かれたんです。

そして城ヶ崎美嘉を語る上でもう一つ重要なのはやはり"佳村はるか"さんと一緒に成長したアイドルというところです。

シンデレラガールズの声優って一部を除いてほぼ新人声優を起用されることが多いです。早見沙織山下七海牧野由依竹達彩奈(敬称略)などたまーーに大物声優や他ジャンルで大きく成長した声優やアイドルが起用されますけども、城ヶ崎美嘉の担当声優さんはシンデレラガールズでデビューした佳村はるかさんでした。

今では有名になった話ですが、上京してから全く声優業に就けず諦めていた時にシンデレラガールズのオーディションに受かった佳村さん。小学生の頃に人前で歌うことが嫌いになったけれど、先輩たちのアドバイスのお陰でファンの前で歌えるようになったこと。その一つ一つ努力を積み重ねた結果が今回の5thライブと幕張公演の座長としての姿で見られたんだなと思います。

歌に関しては765の8th、SSA、シンデレラ1stや2ndの円盤を今見返すと分かりやすいです。素人目から見ても音程が若干ズレていたり、緊張している様子が分かります。それを克服して3rdライブや4thライブのTOKIMEKIエスカレートやNUDIE★に臨んだ姿は今でも忘れられません。(自分はまだ4thSSA2日目を見てないのでNUDIE★は分かりませんが)

ダンスも他の人に比べたら得意じゃないって言ってたのに5thの大阪、幕張のNUDIE★は城ヶ崎美嘉らしさを出すためのダンスや表情を頑張って表現してたし、オレサファやサンフラワー、最後のお願い!シンデレラで心の底から楽しんでる様子が伺えた所は本当に心に来ました。今までの公演では固い表情や頑張らなきゃいけないという笑顔で踊りを踊っていた佳村さんが活き活きとした笑顔で踊ってるだけで何度も泣いてしまいました。

苦手だった歌とダンスを克服した姿見られたのは個人的にとても印象に残ったことでした。今までは「城ヶ崎美嘉」の良さを伝えるため、美嘉に恥じないような演出をしようと責任感で潰されそうになっていたことがあったことは別のイベントでもおっしゃってました。美嘉だけでなく、他の演じたキャラクターに対してとても思い入れのある人なんです。その中でも城ヶ崎美嘉は前述の通り、初めて演じたキャラクターだから特別な思い入れもあるそうです。そんな二人の関係性は下記の通りだと僕も考えています。

るるTOの人たちはやっぱりよく見てるなぁと。

美嘉がキラキラしていくのを佳村さんが追いかけていく。そんな二人が切磋琢磨するように成長しているアイドル&声優はシンデレラガールズの中でも彼女達が一番だと思ってます。他の声優さんやアイドル達もそういう箇所は伺えるとは思いますが、彼女達のそういう姿が誰よりも一番見えていたのではないでしょうか。

誰よりも努力して、周りの人を支えて支えられて、そんな彼女だったから今回の座長に選ばれたんだと思います。きっと責任感も過去最大で大変なことがあったって言ってたし、いくら私たちがプロデューサーと言われてても所詮はただの1オタクです。見えないところが沢山あるし「大変でしたね。」の一言では片づけられない苦労の連続だったと思います。それでも心の底からの笑顔を見せてくれたことが僕たちにとってはNo.1なんです。確かに佳村さんは美嘉のように、今までバトンを渡してきたセンターや繪里子さんみたいにはなれなかったかもしれない。それでも彼女らしい座長、成長した姿やその努力の過程が見てなくても分かる公演を見せてくれただけで十分です。オタク、号泣。

最後の挨拶で「これからも一緒にアイドルマスターを作っていきましょう」という言葉やはけていく時の「アイマス最高」と呟いていたところ、最後のお辞儀の全部が心に染み渡りました。正直、これを他の人がやっても僕は薄笑いで終わってた気がします。これが佳村さんだったから、城ヶ崎美嘉だったから心の底からアイマス最高だなって思えたし、今後も彼女達を応援していこうという決心がつきました。今までもありましたよ?あったけどね。あと全く関係ないけど髪型が大阪と逆になってるの、気づいた瞬間にガチ泣きしました。

 

佳村はるかさんが城ヶ崎美嘉の声をつけてくれて、声優になってくれて本当によかったと思える幕張公演でした。

 

触れてないTulipや他の楽曲での歌ってた様子、セクシーギャルズとか書きたいことは山ほどある幕張公演だけど、これ以上長文を書くと大変なことになるし一先ず書きたいことだけを書きました。

拙い文章だし、書こうとして思い出し泣きで執筆が止まって3日かけてかいた文章だから酷いとは思うけど少しでも城ヶ崎美嘉を、佳村はるかさんを知ろうと思ったきっかけになれば幸いです。