ゴリラのクソ

アイドルコンテンツのことが殆ど

シンデレラ7th 千葉公演 Comical Pops!

前回の記事がシャニ1stで驚いてる今日この頃です。

多分あのころは社会に破壊されてる時期でしたが、今回は社会復帰してきたので心機一転 ライブの所感を文字に書き起こしておこうと思います。

この数ヶ月でランティス祭やアニサマ、シャニサマパ等々の声優イベント含めて色々ありましたが一先ずは千葉公演の感想を。

2日間でセットリストが変更されるだろうな~~~って感じだから、色々書き足したりするかもしれない。幼卒の感想文はいつ替えてもバレません。

 

・-1日目

社畜でした。

アニサマ3日目の翌日で余韻と筋肉痛が抜けず、仕事は手付かず

頭の中は完全にスタートダッシュ以外考えられませんでした。

翌日のシンデレラよりも週末のガンダムライブが地獄確定

そんな中現れた救世主スピラ・スピカに感謝しつつ宙を眺めてキーボードを叩いてました。

スタートダッシュ(期間生産限定アニメ盤)

スタートダッシュ(期間生産限定アニメ盤)

 

 ガンダムビルドダイバーズをよろしくお願いします。

 

ここ1ヶ月はモーニング娘。懐かしい曲やらJ-POP、ヒプマイを履修していたのでアイドルマスターのアの字もありませんでした。

そこにあったのはザ・ピースと恋のダンスサイトです。90年代逆行ですね。

 

・1日目

0:00

デレステ演出で美嘉が空から降ってくる。

イベント報酬は城ケ崎美嘉とアナスタシア

CMで杉田智和とコラボしてるのは城ケ崎美嘉

ここで情弱ゴリラ確信

f:id:nonoMk_3:20190904020246j:plain

「明日のセンターは佳村!!!!!!!ウホホ!!!!!」

とか言ってるけど実際はゲロ吐きそうでした。

 

11:00

SEGA幕張にてハイニューガンダムを使用 9連勝 平日の銅プレ頭大丈夫か

 

16:00

SEGA幕張にてベルティゴを使用 7連勝 ビット最高

 

18:00

初日の始まり

ものすごい吐き気に襲われる、城ヶ崎美嘉がセンターは5th幕張以来だし大舞台だし感情弾けるアダムとアダムの奇跡って感じだ~~~~~~~んあ~~~~~~~~

 

18:10くらい

「わたしたち~~~~!」

そこにいたのは福原綾香 モニター前には都丸ちよさん 可愛いですね

なんと!都丸さんの横には春瀬なつみさんも!か~~わ~~い~~い~~~~

 

待てよ

 

多分他の皆さんはVast Worldのイントロで「きたきたきたきた」ってなったかもしれませんが、美嘉Pは少なからず虚無虚無プリンだったかもしれません。

名古屋で出番が控えているとはいっても、この流れだと名古屋島村センターで最後8代目の本田がセンターをすることもあり得るし、つまり周年曲まで任されたのにセンター出来ない可能性があるってうわあああああ

 

となり、本当に虚無です。この時点でJUNG〇(以下J)の燃やし方しか考えられませんでした。

 以下曲順に

 

・ comic cosmic~なつっこ音頭

都丸ちよさんが2回ぐらいセンターだったのは覚えているんですが、記憶障害のせいで覚えてません。ただライブのコンセプトは理解しました。

 

・LOVE☆ハズカム

デレ10話で突然声がついてから約4年間たったふじりな。

金子真由美さんはオタクに教えてもらって当時は「アイマスに推しが人質にとられた」とゲラゲラ笑いながらLVを見た覚えがあります。

ただギャル好きな私、少し思い入れがあったしオタクから金子さんの色々な話を聞いてたので一人で歌う姿を見て少し涙がちょちょぎれそうになりました。それでも金子さんが泣かなかったのでゴリラも泣かずにその姿を見続けました。

最高でした。

 

Halloween☆Code~秘密のトワレ

藤本里奈で人間の感情が戻ったけど再び虚無~~虚無~~~!

f:id:nonoMk_3:20190905190828j:plain

おくりものさんでーもこんな感じ 本当に人間の感情がなかった。

 

 ・Gossip Club

秘密のトワレを座ってみてた虚無虚無ゴリラ。

そんな時にやってきました。

聞いたことのないイントロ 感情はなかったけどイントロドンで体だけは少し動いてたんですけど、連番者が皆こっちを見てるんですよね。

最初よく見えなかったんですけど、中心に山下七海さんが見えて

その時に「きたよ!!!」って声かけられました。

曲のサプライズをJがすると思ってなかったし、万が一収録しててもライブで初披露するとは思ってなかったので心臓が飛び出たし一瞬でお猿さんに戻りました。

「あ゛~~~~~お前が一番!!!!!あ゛~~~~~~~」って勝手に口が動いたのは覚えてます。

こんな感じだったらしいです。

もう正直今回のライブは全部地蔵しちゃおっかな~って思ってた矢先だったし、ライブ直前にセクギャル干されてるのかな的な話をしてたので本当にダメでした。

 

曲の感想としては、一言で表せば「モーニング娘。」を彷彿させるような曲調

まるで90年代のようなノリや振り付け、あまりにも強すぎるタイトル

ここまで恵まれたものを貰えるのかと。正直演者とユニットが強いから貰えて本当に良かったんですけど、夢にも思わなかったからこう、語彙力もチンパンジーになっちゃう。歌詞を読んで読んでインプットしたいので早く実装してください。

 

・to you for me

元推しがまた画面越しに号泣してたんですよね。

泣きたいのはこっちやが。いやマジ。

 

・終演まで

多分ずっと地蔵してました。色々吹っ切れて、ライブのコンセプトも理解して後は感情爆発するつもりが嬉しすぎて観音菩薩が降臨していました。

WUGファイナルの次に地蔵してたライブだと思います。

TRUE COLORSも美嘉センターにならない限り一生地蔵してそうです。

ライブ終演直後はセトリがカス!ってなったんですけど、冷静になってセトリが悪いんじゃなくて美嘉が絶対センターに来ると構えていた自分がカスでしたね。

オタクの殆どが文句なしに楽しめている様子を見て、自分の感情がおかしいのかなと思いつつ初日は終わりました。新曲が本当に嬉しすぎて記憶にないのか、はたまた新曲で誤魔化されているのか。その真相は名古屋公演までお預けです。

2日目はどんなライブか理解したので脳死で楽しんでると思います。

 

 

以下9/5記述

・2日目

多分昨日見てたライブとは別のライブ見てました。

本当に楽しかったです。 現地の席が演者と凄く近い距離で見れる場所だったので、演者の踊っている様子や細かい仕草が見えたのが要因かもしれませんが、ライブの構え方が変わったのが一番でした。 今日はちゃんと曲の感想を書けそうです。

 

・TOKIMEKI&DOKIDOKIリミックス

f:id:nonoMk_3:20190905234457j:plain

「今日はそういう日かぁ~~~ギャ~~~!!」

だったそうです。姉妹ペア本当にやるとは思いませんでした。オタクが騒いでるだけだと思ったんですよ。思ったじゃん。思ったけどさぁ、ウッキー🐒

 

・きゅんま

今回初でしたね。

言わずもがなCHIYO TOMARUは可愛い。か゛わ゛い゛い゛!!

藤本さんの代わりに会沢さん入ってたけどこれも魔剤可愛い。魔ソリンゴ。

 

・ましゅまろキッス

きゅんまの3億倍ぐらいの可愛い爆弾投げてきてびっくり。

きらりが初期衣装からドーナツをつけていたのは言わずもがな。

オタクがよく「法子ときらりは何か一緒にやってほしい!」と一人じゃなくて複数人から聞いてたので都丸さんが見えた瞬間は「あっ」って声出ました。

ごめんなさい「あ゛っ゛!!!」でした。

夢がかなった皆さん、おめでとうございます。

 

・ドレミファクトリー

f:id:nonoMk_3:20190905235535j:plain

 

・Twinくる

そういえば初日来た時、LVで見てたんですけど佳村さん可愛すぎてまーーーーーーーーーーーーー目玉が飛び出そうでした。一瞬目に光が戻ってたと思います。

2日目はカメラに向かって佳村さんが全力でアピールしてるのを目の前にしたので目玉が焼き切れるかと思いました。無理じゃん。無理無理。るるかわ。

SS3Aから皆勤賞の曲なので、そろそろ見納めかなと思いつつ見てました。

 

・→→

オタクが見たかった下地柴野さんその③ぐらいだと思う。

ちょっと大空あかりさん風な歌い方になってたな~と思いつつ、歌詞の破壊力とか中野有香として歌う下地さんの姿は格好良かったし可愛かった。

これに関してはあんまり語れるものがないというか、中野有香役の下地さんって一番知らないからオタク布教してください。アイカツハロプロオタクの下地さんなら分かる。

 

・谷の底で咲く花は

正直CDで聴いてても「せやろな」って感じだったんですけど、当時もライブで化けるなと思ってました。案の上でしたね。担当の皆さんおめでとうございます。

谷の底で鳴くドラゴンは本当に謎すぎて面白い。

 

・KmMd

可愛いのハッピーセットでしたね。

歌詞が好きすぎる曲、女の子に異世界転生したくなる。

二回目なだけあって、下地都丸ペアは可愛さの暴力を投げてくるしminoirの二人もまー可愛いですよね。

 

ふふ

 

・エヴリデイドリーム

赤いリウム持って棒立ちしてたら隣のオタクさんに「エヴリデイドリーム凄かったですね…!」ってすごい笑顔で言われました。

ごめんなさい

 

・秋DDD

目の前で山下なんちゃらって人がリンドンダンで~~じゃあないんですよ。

危うくズボンにリウム突っ込んで宇宙に飛ぶところだった。

 

・LOVE&PEACH

今後カバー曲も警戒しないといけなくなった1曲。

大橋彩香、ガムテープだけで現れてくれ。頼む。

曲は本当に良い曲ですよね~~~学生時代に何度も聴いてただけあって本当に好きです。2日目は直前に踊りも教わったので振コもできたし感謝しかない。

演者が踊ってって言ってるんだからやっていいんだよ。

楽曲内で合法的にお猿さんになれるし、ライブ的にも最高の1曲ですよね。

シンデレラに合わないって言ってるオタクがちらほらいて本当にオタクってすごいとおもいました。まる。

 

無重力シャトル

実は唯一曲を聴かないでライブに参加してました。

2,3回は聴いたかもしれないけど、高まり曲と聞いてたので「んじゃ脳死で遊べばいっか~~~」と思ってたのに

 

この曲、歌詞があまりにも強すぎる。

 

KmMdは女の子の「可愛い」の努力や恋心を書いた曲(という解釈)なんですけど、無重力シャトルは恋愛200%じゃん!!!無理!!!しんどい!!!!!!!ぼぼぼぼボンバー!!!!!!!

周りのオタクは皆笑顔なのに一人泣いてました。ありえん好き。

 

・おねシンと最後の挨拶

佳村さんと立花さんがね

手を繋いで歩いてたんですよ。お姉ちゃんはいるけど双子のお姉ちゃんじゃなくて年の離れた姉妹のお姉ちゃんに引っ張ってもらってる凪が見たくて、それが担当の美嘉って思うと完全に私信で爆レスで拍手が止まらん。

都丸さんの挨拶はもうSNSでオタクが書いてる通りだし、魅力に気づいてくれたら嬉しいです。

 

・総括

Jやるじゃん。

サプライズで声優呼ぶのは懲りたのか、楽曲サプライズだし

セトリはオタク大満足セット

新規組を立ててるし

ほんまイク

 

本音を言えば美嘉センターが良かったけど、セクギャルで曲貰ってるし佳村さんが何も言わないならオタクは黙って拍手を送ろうと思います。

あと関係ないけど新しく色々な人から話を聞けたので、次回以降のライブで見方が変わるアイドルが増えたのは非常に嬉しいです。ありがとうございました。

名古屋もいきます。バンナムフェスが怖いです。おしり。