ゴリラのクソ

アイドルコンテンツのことが殆ど

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! ナゴヤドームの話

は僕都ち~~~~~(クソでか大声)

どうも、私です。

前回メットライフドームの話は書きましたが、今までなら城ヶ崎美嘉が携わる楽曲全てをクチャクチャ語ってたと思います。

そんな私ですが今年の5月ごろにデレの城ヶ崎美嘉を一通り集め終わったのでずーーーっと集めたかったアイドルに手を出しました。

それが椎名法子ちゃんです。 ドーナツオッケー!ゴリラは童貞!

まぁ可愛いんですよ。中学生らしい純粋な乙女、酒を飲む乙女とは違う。

何でもドーナツに例えるところが可愛い。アイドルになるきっかけも可愛い。

そして夢も可愛い。 まさに可愛いが詰まった天使のようなアイドルです。

更に更に~~~~5th大阪で興味を持って今日までの1年間ですごい躍進を遂げた都丸ちよさん!本当にありがとう以外の言葉が出ない。

城ヶ崎美嘉の時もそうですが、世間のオタクと違ってキャラクターありきの声優というより、声優ありきのキャラクター キャラクターに対する思いとか一緒に歩んでる声優とアイドルさんに弱いんです。 彼女こそ椎名法子TO。

ところで椎名法子ちゃんから連想して

 

チーム・フラワーの話はするな

 

するなよ

 

絶対に

 

ゴヤ公演全体の話は周りのオタクが大体してるので曲の感想をまた書きます。

二日目のセトリは終わった直後に「J死んだ?」と呟いた自分がいました。

 

 

恋色エナジー

今回のナゴヤ連番者がオッサンっていうオタクなんですけど。

中野と藤原が大好きな人で、出てくるたびに凄い笑顔でした。

ゴリラも笑顔。はぴはぴだにぃ☆

そんな笑顔が素敵なオッサンはさておき、下地紫野さんがアイマスでも少しずつ元気に踊ってくれてこっちまで元気になっちゃいます。

やっぱり彼女と言えばアイカツ!ですからね。

申し訳ないけど、この曲に関しては演者より隣を見てたかもしれません。

あとバキネタが無限に流れてくるけどあそこはバキじゃん。

 

Sunshine See May

実はイベント走ってないので初日に聴いたのが初でした。

彼女達らしさを表した楽曲、仕上がってますね。

2人で一つの器を作ったとはこりゃ参った!かぁ~っっ!!

フリツケ・ガッキョク・ベストマッチ!アーユーレディ?

感情のムーーーーーンサルト!サンシャシーメー!

 

隣のオッサンは緊張しすぎて無表情でした。

 

Kawaii make My day!

可愛いどころじゃないでしょ。感情のハッピーセットや!

初期N+衣装の下地さん、スウィートサークル衣装の都丸ちよさん。

あー可愛い、可愛すぎて可愛いの大安売りや!

5thのSSAで聴いた時は(あぁ~~~~)ぐらいの感情だったんですが、椎名法子1年生になった今回は気づいたら爆発してました。緊急集合~~~~!

水本ゆかり役の藤田茜さんがリリスパのイベントでいなかったので、今回誰か代役立てるなろうな~~~~と思ったど二人でやってくれたのは非常に嬉しかったです。

ただ、椎名法子オタク(もとい都丸ちよオタクの皆さん)の多くなったTLで「ゆかりちゃんに届け!エモい!」という流れの中で私は「や、スパイ活動してるが」となったのが少し寂しかったです。知らぬが仏。リリスパは面白い。

f:id:nonoMk_3:20181208010111j:plain

スウィートサークルです。覚えて帰ってください。

スタドリ2本でこの衣装が手に入ります。

 

Takeme☆Takeyou

島村卯月センターのTake meが遂に~~って感じですね。

いつやるんだいつやるんだと思ったけど、流石に今回でやってくれました。

2日目のalwaysが刺さらなかったぶん、こちらが結構刺さりましたね。

島村のオタクが数人言ってたけど、これで第5回総選挙は改めて幕を閉じたんだと感じました。

ちなみにalwaysが刺さらなかったのは担当がいなかったからです。

多分担当がいたら泣き崩れるどころじゃあないぞジョジョ

 

秋めいて Ding Dong Dang!

ドーナツのせいでポーズが取れない都丸ちよさんが可愛かった。

のぐちゆりさんに関してはどうなるのか分からないのでノーコメントです。

可愛いというか事件だよアレは。

 

Last Kiss

f:id:nonoMk_3:20171013231609j:plain

 

ガールズ・イン・ザ・フロンティア

withバルドフォース

サビ前イエッタイガーが滅茶苦茶キレイに入るので現地以外でやってみてください。

オリメンはSS3Aでやってるし今回誰やろな~と思ったら あ~~ね。

今回の5人って歌唱力トップ5だと思うのですが、皆さんいかがでしょうか。

ここで鈴木みのり牧野由依の両名を採用したのは間違いない。

 

Trust me

実は総選挙曲で一番しっくり来てなかったんですけど、これライブだとすげぇ~~~ってなりますね。歌詞も強いけど、曲調は人を選ぶと前々から思ってます。

何度も聴いてると好きになっちゃうやつです。いまだいすき。

 

Snow Wings

白いサイリウムをもらって「絶対SnowLoveでもどかしくなっちゃって仕方なくなるぞ~~~」という気持ちがマッハで飛んで、気づいたら白いリウムを握ってました。

何なら2番からそのリウムも消えてました。

ステ産初イベ楽曲でやっとオリメン揃ってやったの凄い爆発しました。

感情が、ハジケル。ただJ臭漂うセトリの開幕だというね。

 

アツアツマカロニグラタン

オタク の くさいいき! がかかったグラタン食いたいか?

オタクくんさぁ

間違えました。若干綾地寧々みありませんでした? やばない?

真面目な感想は有識者のを見たほうが絶対良いです。

 

きらりんロボのテーマ

泣かずにぶち上がった曲という点では4公演で一番かもしれない。

しんげき以降二度とライブで観れないと思ってたし、現地で観れたというのはとっても嬉しいことでした。

途中のがんばえー!は流石にプリキュアキッズになってしもうた。

24歳、まさかの応援上映。エモい!

 

ツインテールの風

小日向センターのツインテールの風。

多分最初で最後だろうけど貴重なツインテールでした。

結構好きなんですけど、冬楽曲ってどれも強すぎるんですよね。

 

後の真面目な曲は他のオタクのブログを見てください。

多分ここら辺はオタクもあまり触れてないだろうな~と勝手に考えて書きました。

全体曲とか今回は自分が書くことじゃないと思ってあまり触れてません。

 

ライブ自体の総括は前にも書きましたが、本当に楽しかったです。

5thライブで城ヶ崎美嘉センターのライブを見て、自分の中のシンデレラガールズとコンテンツに対する向き合い方にひと段落ついたので純粋に楽しめたと思います。

あわよくば総選挙~~となりますが、次回があるとしたら私は誰に投票しているのでしょうか。自分でもよくわかりませんね。まあそこらへんは始まったら。

 

あと厄介の権化、イエッタイガーマスクという名前でゲーセンに通ってるような私ですが数年ぶりに外のオタクとの触れ合いがありました。

実は城ヶ崎美嘉アイマスPとは総選挙で見かけた数人を除いて基本全員遮断しているのですが、椎名法子のオタク(都丸ちよさんのオタク)は軒並み面白い人が多いので数年ぶりにSNSの窓を広げて交流してきました。

外のオタクの触れ合うのも見聞を広げるのには大切なんだな~と感じましたが、残念ながらライブ会場でトビウオ顔負けジャンプやジオングみたいな両手の振り回し方をする私が純情な感情のアイマスPと触れ合えるのか。間違いなくやばい。

椎名法子Pの皆さんは今後とも仲良くしてください。EXVSとライブの楽しみ方なら教えられます。

 

新しい感情と懐かしい気持ちを引っ提げた6thライブでした。

次回のライブで大原みちるに声がついたら丑三つ時ライブを行ってコンテンツ引退。