ゴリラのクソ

アイドルコンテンツのことが殆ど

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフドームの話

終わりましたね。6th LIVE

幸い私はアニバ走ることもないので、意気揚々と西武と名古屋に行ってきました。

私の中で昨年の5th幕張は一つの区切りであり、今回のライブはどのような気持ちで臨むべきか少し迷っていました。

また、コンテンツに対してのモチベーションの低下と自分の中でシンデレラに対する考えが一つ纏まったこともありライブに対してのモチベーションは結構下がり気味でした。考えが纏まったのにね。

後者はともかく、前者の原因はセクシーギャルズが新曲出すと思ったら出さなかったことなんですけどね。来ると思ったイベントで代わりに出てきたアンデッド・ダンスロックは非常に好みでしたね。松永涼がいる時点で敗北者です。

 

と、ここまでマイナスなことしか記述してないけど結論から言うと滅茶苦茶楽しかったです。

メットライフに関しては上記の様なモチベーションの中でやってきたセクシーギャルズで着火して、その後は何来ても大満足でした。お子様ランチは安くて美味い。

 

総合的な感想から先に書くと、個人的には大満足でした。

それもそうです。今回のセトリは完全に私のハッピーセットでした。

他のオタクから見たら微妙だったり妥協点だったり疑問が残る「JU〇GOの作ったセットリスト・演出」だったと思います。

 

う~~~ん今回のセットリストも楽しめるか不安だよ~~~~~。

こういう時無条件で高まるのに役に立つユニットが欲しいよ~ドラえも~~~ん!

 

テッテレー!「LIPPS」! 

 

はい。

シンデレラガールズお子様ランチユニットを受け入れられる今、ハイパームテキもといハイパーゴリラと化した私。 かかってこいJ〇NGO

サイコ=サンはサイコシンザン以外には強いんだぞ。

 

 

 

例の如く、私が印象に残ったものをPUしていきます。

なるべく他の人があまり記述していない歌の感想をと思ったのですが、私は敗北者なのでやっぱり好きなやつを勝手に書いていきます。

HARURUNRUN

藤本彩花さんが超可愛いって話。

いや、可愛くないすか?あーたん、やっぱ、しんどい。

メットライフドームなのにホームインする勢いで走れなかったのだけが残念ですが、オタクが走るのはアニクラだけで十分なので藤本さんで満足しました。

今回は季節という設定でライブを行ってたけど、未完成の歴史とメットライフで一番オタクが騒いでたSprIng Screamingは流れてなかったけど、季節曲は今後も絶対流すだろうしオリジナルメンバー揃ってない楽曲が殆どだろうし次の機会に~~って感じ。

 

そもそも最初にこの楽曲の感想が来るってあたり成長を感じますね。

今までなら問答無用で↓から書いてた。

 

・TOKIMEKIエスカレート

久々に聴きたいしやった~~~ってなったんですよ。台湾以来で何度聴いても飽きない楽曲(贔屓)

セクシーギャルズは揃ってるけど楽曲無いし低まり太郎かましてたら「セクシーギャルズで~~す」って3人出てきたんですよ。Extendバースト!ぽぽぽぽきた!死!

開幕30秒ぐらい蹲ってた気がします。後は半泣きで暴れてた。

セクシーギャルズ一部界隈では新曲云々で終わっても荒れてる人はいたけど、私は旧石器時代からギャルが好きなので組んでくれるだけで大満足です。

何ならユニット名を出すだけで泣きそうになる。完全に毒されてますね。何はともあれありがとうTOKIMEKIエスカレート。やっぱりお前がNo.1(クチャクチャ)(クチャクチャ)

 

ニャンと☆スペクタクル

 高森奈津美と桜咲千依

小鳥居夕花と藤咲ウサ

 

Starry-Go-Round

今回一番クチャクチャ話したくなる楽曲。

 拗らせオタクも浅いオタクも皆が分かりやすい歌詞で心に響くと思うんですよ。

6thライブも最初タイトルを見た時は「なーーにがメリーゴーランドじゃい!chemistryか?ユニコーンガンダム、行きます!」とオタクと遊んでたのに楽しかったし、楽曲開いてみたら夢の遊園地っすよ?ちゃれんじ島もびっくり。

歌詞が夢見るシンデレラというか、女の子!って感じしません?しませんか。

私はオスゴリラからメスゴリラになる勢いでした。

 

Twin☆くるっ★テール

クチャクチャ指数5億!卍解

SS3AのLVは非常に音源が悪かったし、初日しか見てなかったのでまだマシな音でしかも生で見ることができたのが感慨深いものがあります。

けど私、ファミリアツインが好きなわけじゃなくてお姉ちゃんとして頑張ってる城ヶ崎美嘉が大好きで、妹の方は妹の担当やファミリアツインが好きなオタクの方が理解度高いと思います。 多分リカ・ジョウガサキよりメッサーラのコンボの方が語れます。

 

Virgin Love

セクシーギャルズとか抜きに藤本里奈ってアイドルが好きです。

実は大満足ユニットの一人です。あとシンデレラガールズの漫画で唯一全巻持ってるのがWWGなんですよ。そんなオタクがこの曲でこじらせないわけがない。

漫画本編と同じで、二人の今後の道を作っていく歌詞が好きでしょうがない。

あと金子真由美さんが可愛い。 めっちゃ可愛い。 教えてくれたオタクありがとう。

 

いやマジで可愛いから。今までのブルーレイ見てください。

 

PROUST EFFECT

今回印象に残ったソロ曲

秘密のトワレ初披露から歌が上手になってますよね。

初視聴の時は「一ノ瀬やっぱ楽曲つんえぇのもらったな!三倍界王拳いっぞ!」という偏差値もクソもない感想でしたが、何度も聴いてるとこれがやばい。

オタクくんは香水の種類とか分からなさそうだけど、これ冷静によう出来てるな~~~~ってなりますね。一ノ瀬らしい曲に仕上がってる。

藍原さんのダンスも相まってようがす!また見たいです。

からのね。

 

クレイジークレイジー

なんですわ。

楽曲の強さに関しては皆さんご存知の通り T.Inoueの遺産でもあるこの楽曲。

面子もあの二人なんだから最強と最強、悟天とトランクスなんだから並大抵のユニットには負けないフュージョンを持ってます。

この楽曲で特に推したいのが振りつけ。

レイジーレイジーのとこで人差し指を付けるの、ありえん良さみしかなくないですか?

与謝野晶子もびっくり。与謝野晶子スーパー日本人3になってしまう。

個人的にTulip以上に振りコピが簡単で周りに迷惑がかからないので、サイリウムフリフリマシーンから卒業したいオタクで厄介報告されたくない人にイチオシです。

私はアニクラ気分でぶちあがってました。 いや無理でしょこれ。

 

アンデッド・ダンスロック

f:id:nonoMk_3:20181207012657j:plain

f:id:nonoMk_3:20181207012738p:plain


 ・美に入り彩を穿つ

 実はこの二人(キャラクター的な意味で)は私の好みに刺さらないんですよ。

けど楽曲強いし、振りつけ面白いし、カープファン立花さんじゃないですか。

だから真面目に見ようとしたんですけど、開演前にオタクがずーーーっとイントロの両手を斜めに出す動きの真似してるんですよ。

SnowLoveのもどかしくって~~~のやつを前に突き出すようなあれ。

あれのせいでずっと笑ってたし無理でした。

 

帰ってMV見直したら滅茶苦茶キレイでした。次は真面目に見ます。

 

Tulip

f:id:nonoMk_3:20170816035836j:plain

f:id:nonoMk_3:20181207013224j:plain

f:id:nonoMk_3:20181207013228j:plain

 

 

以上です。

ナゴヤドーム編は真面目に書きます。