ゴリラのクソ

アイドルコンテンツのことが殆ど

初心者にVSシリーズを教える時に大切なこと

ふと思い出したので、普段より真面目な文章を残しておきます。

タイトル通りの内容になります。
皆さんがシャッフルでも固定でも、一緒にガンダムをする友達が出来たとします。それこそSNSで誰かと仲良くなった~でもいいです。
その人が初心者だった時に何を教えたら上達への近道になるでしょうか?
私自身、EXVSシリーズが始まってから本腰を入れてこのVSシリーズに打ち込んできました。
NEXTまではいわゆるエンジョイ勢だったと思います。PSPで放課後遊べればそれでいい程度の熱の入れ方でした。
今作MBONまで様々な人と関わってきて、それこそ初心者に何度もガンダムを教えてきたけど、その中で一番効果があったな~って話を今日は挙げてみます。
初心者の方だけでなく、人に教えるときに慣性ジャンプが~~~ とか、L字が~~~~~って教える人にこそ見てほしい記事です。
大きく以下の3つが挙がりましたので記述していきます。

1.弾を避けてから考えろ

このシリーズ、着地を取る概念がフルブ後期から消えかかったり、ごみを押し付けるムーヴが主流になったりしてますが、どのシリーズでも言えることはこれ
要は「ダメージレースで勝つ」ということです。
そのためには被弾を減らして当てる回数を増やす、それだけのこと。
着地をずらす、フワステをするって言われても初心者は「なんで?」という疑問を持ちます。
ヒットアンドアウェイ これが対戦ゲームの基本じゃないでしょうか。
テクニックなんてやってれば嫌でも覚えるし、弾の当て方なんてやってれば絶対わかります。
銅プレがずっと銅プレの理由は、自分がズンダをする回数よりも相手のズンダをくらう回数の方が多いから。
それだけなんですよね。

2.覚醒の使うタイミング

銅プレが銅プレたる所以のもう一つの理由ですね。
覚醒をどこで押してるか意味不明、どや覚醒より質が悪い時もあります。
攻める時、自衛をする時というのは当然ですが勝ち方のセオリーとして覚醒の使い方があるわけです。

・相手の覚醒に対して覚醒をぶつけてチャンスを広げるor逃げる
・相手の最後の覚醒が終わったらそこにぶつけて勝利を掴むor最後の覚醒を吐かせるために相方より先に自分が覚醒して攻める
・相手の高コストから自力では逃げられないとき、逃げるために覚醒を使う

など、覚醒を使う理由を教える人がちゃんと説明しましょう。

まあ教える側が理解してなかったら教わる人も一生理解できないので、ゲームを教えるってことはそれだけ重大なんですよってことも。
逆に教わった人がある日気づいて逆に教わるなんてこともありますが。

3.指の動きが遅い

これも圧倒的に多いです。
ブーストボタンがまともに連打できない人、いるんですよね~~~~~。
これは上記の二つにも直結することなんですが、ろくにブーストもズンダもできない人が多いわけですよ。
そりゃあブーストがまともに押せなきゃ弾をも格闘も避けられないし、覚醒も使えませんよ。

けど、多いんですよ。これ。

読んでる銅プレの皆さんはゲーセンで上級者の動きを、教える人は逆に銅プレの勝率3~4割の人の手を観察してみてください。
目に見えて違います。有名プレイヤーや金プレの人がいるゲーセンなら尚更見てほしいところです。

対処法としては、風呂場で1日5分でも✊と✋を繰り返すことです。
これは知人が指の骨をずらしてしまった際に病院で教えられたストレッチで、私もエクバ時代は続けていました。
ボタンを押す真似でもいいですが、やるなら一人でやりましょう。気持ち悪がられます。
上達するならまず押し方と速さと正確さ これに尽きると思います。


ざっと書いてみましたが、これだけです。
こんなもんでいいんですよ。フワステを教える前に、ビームを撃たずに逃げる方法を。
覚醒ゲーなのに覚醒の使い方を教えない。
ブースト踏めてないのにそこを指摘しない。
全く意味がないとは言いませんが、初心者に教えるならまずこれからだと思います。
仕事も勉強もゲームも段階を踏んでやらないと人間はパンクします。
それで上達するであろう人たちの上達の芽を摘み取るのは本当に勿体無いことですよね。
初心者に教えてきた、教える皆さんは参考にしてもらえると嬉しいです。