ゴリラのクソ

アイドルコンテンツのことが殆ど

Serendipity Parade 1日目

遂に4か月に渡るデレの5thステージが終わりました。

一先ずは各位お疲れさまでした。

日頃から金欠に苛まれているゴリラは宮城、石川をLV視聴からスタートし友人に恵まれ大阪両公演を現地、静岡初日をアリーナ最前、福岡初日LVSSA初日LVから千秋楽を現地で迎えることが出来ました。 チケットを確保してくれた方やLV譲ってくれた方々、こんなイエッタイガーキッズにも関わらず恵んでくださりありがとうございました。

本来なら毎公演ごとに感想でも書いていこうかなと思ったのですが口で伝えるのがただでさえ下手くそな人間が文章を書くのに凄い時間がかかるわけで、気づいたら次の公演が始まっているというスパンがずっと続いて気づいたらツアーが終わりました。

各公演ごとの感想はまた気が向いたら書きますが、今回はやはりSSA公演両日について書いておきたいなと。

  • Day1

何が来るか全く予想の出来ない初日、誰がセンターになるのか或いはセンター無しなのか想像するだけで手の震えが止まらなかったので気づいたら酒飲んでました。やはり屑

公演全体を通してライブの闇とまで言われてるシークレットゲストが1回も出なかったこと、前回はシークレットだった竹達や初出演の原田が最初から出演決まってることから別に大丈夫かな~~~とは思ってたけど、4thのデレステ3Dを背景に映して消えたらシークレットで安野さんが来た演出を思い出して1人で勝手に騒いでました。命燃やせで楓さんが消えた時、小さいLV会場で「ああああああ☝あぁ~~~~☟」と勝手に騒いですいませんでした。いや、去年の演出見たら仕方ないしこれは騒がれてたじゃん?

許せ、武蔵村山 ラウワンのメンテもっと改善してくれ

曲ごとに思いつく感想書いていきます。

  • アップルパイ・プリンセス

初代シンデレラガール、十時愛梨が6年目で遂にソロ曲を披露

イエッパーリーナイ~~~~🔥なんて騒いでたら次にアンダーブロー決められた気分です。

ぶっちゃけた話、原田ひとみ嫌いそこまで興味というかうーーーんってなってたし、今でもどうかと言われたらム~って答えちゃうんですが、ここまで十時愛梨を追いかけてた人のことを考えると腕組みして黙ってしまいました。決して彼氏面のオタクではない。確かにそこには十時愛梨がそこにいたし、凄いの一言に尽きます。十時のオタク、おめでとう。

  • 追い風Running

静岡公演ぶりの追い風Fighthing✊✊✊ アース・スタードリームはとんでもない逸材をバンナムに投げつけてきました。 静岡公演後に「あれはまさに乙倉、初出演とは思えない」と言われてましたが納得しざるを得ません。

大体ライブ初出演の方って緊張してるか、今までの自分の苦労とか思い出して泣き出す人もいるぐらいですが(1stの時なんか分かりやすい)中島さんはそんな素振りどころかライブを心の底から楽しんでる姿、オタクも元気になっちゃいます。

この歌の歌詞が結構好きなんですけど、全体を通して今までは何もない真っ白な道なんだけどオタクプロデューサーやファンや友達と色を彩っていくってまんま歌詞の意味なんですけど、これをストレートに表現できるのは中学生らしさが出てるんじゃないかなって思ってます。 高身長をマイナスからプラスに考える様とか思い出すとあぁ~~~~ってなりません?ゴリラは野生に帰りたくなる

アイカツ!

4thはアニメの集大成がメインでしたが、5thは既存のユニットを大事にしたライブでした。その代表的な曲の一つがこれじゃないかなと思います。

言い方が少しアレですが、メロウイエローなんて恐らくこの曲のイベントが来ない限りデレステから入ったオタクなんか絶対見向きもしなかったと思うんですよ。周りにデレマスから見ているオタクが多い影響もあって忘れがちですが、少し地元の人や日頃遊んでる人とアイマスの話をしてると「誰それ?」とか「あぁ、いたよね」って言われることがありました。そんなユニットたちにも焦点を当ててくれた曲の代表がこれだなと。

曲の話に戻ります。作詞作曲声優がまんまアイカツ!なのが話題でしたが、曲はまさにTHE・キュート、王道を征くって感じですね。女の子なら誰でも思うであろう「かわいくなりたい!」という部分が全面的に出ている曲(あとコミュ)が最近なかったかなと。枯渇していた成分が一気に回復した気分でした。ハートのうつわかよ。

ちなみにですが、今デレラジスターの楽屋裏放送で3rd時のメロウイエローのラジオが放送されてるので是非聞いてほしいです。今回のツアーで都丸さんが好きになりました。

 

僕が密かに応援しているアイドルこと双葉杏の2ndソロ曲、あんずのうたとは正反対の曲調ですが杏らしさが全面的に出ている曲で大好きです。

本当に大事なものは両手に持てるぐらいでいいんですよ。無理しなくていいから自分のペースで生きていこうみたいな、ね。生きてるとそんなことも言えないことばっかりだけど、この曲はそんなところを出している曲ですよ。ゆっくりでいいから歩いていこうなんですよ?オタクはコミケですらダッシュするからね。

  • We’re the friends!、輝く世界の魔法、Near to You

今回のツアーでやっと来ましたこの3曲。

やっぱり古参ぶるオタクとしては来るものがありました。面子的には別にCD組と掠ってることもないですが、歌詞がずるいですよね。私を好きになぁれですって。

特に騒ぐこともなくうんうんうんうんうんってなってたんですが、LV会場だとオタクのコールが静かで僕一人サンシャイン池崎といい勝負のイエェェェイだったので驚いたのが印象的でした。 おねシン~WeareあたりのCDって最近の人は買う機会無いし仕方ない。中古屋で200円あれば買えるだろうから是非買ってほしいなって思いました。

  • Bloody Festa、Neo Beautiful Pain

Neo Beautiful Painは福岡公演で初出しだったけど、周りのオタクとも話しててぶっちゃけ「歌詞の意味が本気で分からない」が率直な感想でした。

何がしたんだろう、Fate/EXTRA出演でも狙ってるのかなと言わんばかりの曲調で電脳世界はNtYで間に合ってるのに~~~なんて一人で思ってたんですけどライブで見て納得しざるを得ない。

あれは松井恵理子さんのダンスと神谷奈緒が合わさって一つの曲なんだなって。正統派クールの曲を授かったわけです。SSA公演でもダンスのキレは上がってたし、こちらも観るのは2度目だったのでノリノリでした。 2nd SIDEも神谷奈緒なんですけど、こちらの神谷奈緒がやっぱり好きです。オタクで人を笑顔に出来る彼女も好きだけどキレッキレな神谷奈緒が一番好きです。

Bloody Festaはもうこれ マッチングありがとうございました、次もよろしくお願いします

f:id:nonoMk_3:20170816035836j:plain

これに関しては他の人の意見を見たほうがいいと思って何も言いません。

僕は感動して棒立ちしてました。

  • With Love

Cメロが良い~~~~~~~~~~~~~👆👆👆

ステップがありえん良い~~~~~~~~~~~~☺

デレラジで種崎さんが初日のWith Love見てたって話がありえん運営許さんってなったけど、それでも素敵なWith Loveでした。童貞には結婚とか考えられないけどいい曲ですよ。コミュ思い出したら死ぬ。

  • 銀のイルカと熱い風

ダンスがアホ!!!!とMCでも言われてましたけどダンスがまぁ凄いですね。

曲聴いた時はおほほほほ偏差値0になりましたが、ライブで聴いたらやっぱり偏差値0だった。

オレサファ程じゃないだろうけど、オタクのテンションあげる曲の代表として使われていくのかなと思いました。

初日のメドレーは正直何されるか分からなかったのと、意味不明なセトリすぎて殴られっぱなしでした。個人的にはDVDに収録されてるmixシリーズが一番驚きました。

美波のミツボシ☆☆★とか一生ライブで流れるわけないって思ってたし、おねシンのジャズmixも好きだったからただただ驚きました。

ネイキッドロマンス、メルヘンデビュー、ショコラティアラが好きでした。しゅがみんBEMYBABY

Never say neverに関してはノーコメントでお願いします。僕が触れちゃいけない話題シリーズ

  • あんきら!?狂騒曲

や、無理 CD出てからライブで聴いちゃったら無理じゃん。

ユニット名とか言われたら無理だし最後の抱き合いとか演技なの分かってても無理じゃん。

無理無理無理無理!ばいに! 長文書くこと無し!終わり!一生聴いて

 

 

NbYとか祈りの花とか書きたいことは多いんですけど長くなりすぎたのでここまで

別で2日目書きます。

あんきらがリーダーかと思ったけど実際は皆で作り上げてた1日目、胸いっぱいで終わりました。終わった後は青空アンダーガールズしながらシーフードラーメンの汁とベビースターラーメン🍇味の記憶しかありません。死んじゃう