ゴリラのクソ

文章に残したいときに更新します アイマスのこと

機体の強み、言えますか

唐突ですがタイトル通りです。よく人とガンダムの話してる時にでる〇〇強いよねという会話。最近なら「リボーンズ強いよね」や「DXはカス!」でしょうか。けど具体的に〇〇が強いと言われた時に話が嚙み合わないなんてことがよくあります。機体に対する知識が深いか浅いかというのが経験上,大多数でそんな時に会話しても絶対会話が噛み合わないわけです。例えるならデレステから入ったデレマスPとアケからアイドルマスターに触れているデレマスPが会話しているようなものでしょうか。僕も昔は色々と話す機会が多かったですけど、最近は自分からすることも減りました。これで喧嘩になったらしょうもないですからね。

そこで個人的見解ですが昨今で強い機体の何が強みで「強い」と定義されているのか簡単な考察ではありますが記述してみたいと思います。あくまで個人的見解という所はご了承願います。取り敢えず30コストから書いてみます。

 

言わずもがな,現環境トップで間違いないでしょう。こいつの強みと言ったら一番はキャノンじゃないでしょうか。下メイン後変形の移動距離は尋常じゃない&自衛しつつ距離をとれる&ブースト消費が少ない。文章にしてみればよく分かる理不尽ムーヴ。後は足回りが全機体でもトップ+トランザム効果で足回りアップ,マキブで追加された火力と全武装がフルブより強化されているところですね。忘れがちですがN特射の誘導も尋常じゃないですよ。アンカーも距離伸びてるせいで中々強い。格闘も前格が強くなったお陰で全格闘に価値が見いだせるようになったしPDF後修正待ったなしですね。

分かりやすく言えばダークハウンド全盛期にDH&DHもしくはDH&リボーンズしかいなかったのはもうそういう評価なんですよね。個人的にはダークハウンドよりこいつを先に修正してほしかったなと思います。フルブ☆5にしたぐらい好きなんですけどね。

手数の多さと瞬間火力なら間違いなくトップのダブルエックス。ご存知最強の横とハンマー,ワンチャンサテライトで嚙み合わせぶっぱで格上も倒せるなんてことも。嫌われる理由も分からんでもないです。オフラインだと同じ人の癖やら動き方がばれて連勝できない,なんて話もしばしば。

ただ個人的に一番酷いと思うのは変形のブーストでしょうか。エクバからなのであまり触れることじゃないかもですが,消費量がいかんせん少なすぎるのとメイン前格のせいで赤ロックだろうがどこだろうが遊びたい放題。まさにキッズガンダム

こいつもシリーズを通してほぼ上位に位置する機体。今作も例外ではないですね。

両解放ブースト8回が何と言っても一番の強みですが,それを助長するような各特射からの特格キャンセル,完全に暴力だし隙がなさすぎる。硬直が多少長いとかあれば話は別でしたがそんなこともなく理不尽武装を押し付けられない限りは最強ムーヴやりたい放題。低コストを使ってる身としては格闘を振られるよりタチが悪いです。格闘はもう何も言いません。お疲れさまでした。

正直,上記の3機体に比べたらパッとしないですよね。下サブとBD格ぐらいって思う人だっているはず。個人的に一番強い武装は横サブメインだと考えます。最前線を張れる性能で突然横サブで引っ掛けられるしメインで迎撃しながら降りられる自衛武装としては最強の部類じゃないでしょうか。後サブより評価してます。

強いてデメリットを挙げるなら,ファンネルが無いときの自衛が乏しいためどうしても下がり気味になって低コストに多少の負担がかかるところじゃないでしょうか。そのため組める機体が少し限定されるかなと。逆に言えば待ちゲーも出来るしガイジムーヴも出来る万能機。

 

クソ機体以外でゲームの上位環境に置かれてる奴らはこの4機体だと考えます。まだ他の機体について触れてませんがまたの機会に。