ゴリラのクソ

文章に残したいときに更新します アイマスのこと

高コスト

ざっくりと低コストについて書いてみたので次は高コスト

何でこいつが強いのか,その理由をざっくり

  • 覚醒の瞬間火力&低コストに対する圧力
  • 理不尽武装の所持数
  • やっぱり足回り

本当は他にもあるだろうけど人に教える時は1つか3つが定石なので3つに絞りました。環境を支配している高コストはやっぱりこれじゃないでしょうか。正直本当に人権がないのは冗談抜きでターンX,レギルス,ノルンぐらいだと思ってるのでやりこみ次第でどうにかなるコスト帯ではあります。取り敢えず説明に入ります。

  • 覚醒云々

まずは瞬間火力,これは言わずもがな 極論で例えればノルンの覚醒とDXの覚醒だと取れるダメージが桁違いです。ノルンのS覚醒ズンダよりDXのS覚醒ズンダのが間違いなく補正の関係上高くなるし,サテライトキャノン含めワンチャン火力がノルンに比べて高いですよね。ダメージレースが高いほうが勝つゲームなので当然強いのはDXな訳です。環境上位のリボーンズやDX,フルクロスもV2もペーネロペー,エピオンも皆瞬間火力が異常なぐらい高い、しかもボタン1つで高威力なのが格闘機と比較して簡単かつ安全にダメージレースで勝てる=強いということに繋がっているわけです。

次に低コストに対する制圧力,上記の機体の他に盾をつけながらブースト+覚醒の暴力で低コストが逃げられないVsやファンネル絡めて逃げ場を無くすホットスクランブル,強武装を絡めながら横を振れるサザビーなんかはこちら寄りではないでしょうか。このメリットは何といっても低コストの先落ちでしょう。マキシブーストと比べて低コストのワンチャン力が減った機体が増えた,3000が主体のゲームではセオリー通りの計算で落ちる方がメリットは大きいわけです。何よりも精神的プレッシャーの掛け方が桁違い。これに足して火力が恐ろしいのが瞬間火力側で記した機体でしょうか。

ぶっちゃけ30コスの殆どは制圧力があるもののカットされるリスクがある,確実にダメージが取れる機体か怪しい機体が多いわけです.νやハイニュー,∀やマスターなんかはこれでしょうか.このどちらもないクソザコナメクジなのが最初に挙げた3弱です.

  •  理不尽武装

そのままです.フルブーストは照射ビームとアメキャン,マキシブーストからONにかけて理不尽武装を持っている機体が人権を持っていると言っても過言ではないゲームになりました。今作は顕著にそれが表れています。着地を取るよりゴミを押し付けるゲームですね。これはもう文字にするより上位陣機体を想像するだけでお分かりかと。

  • 足回り

低コストが足回り大切なのに高コストが大切なわけないですよね。ナイチンゲールやノルンが皆消えていった一番の理由。もしリボーンズがフルブの足回りなら評価は低いだろうし,そういうことなんですよ。

 

高コストは思ったより記述することがなかったです。今作に関しては均衡しているので極端に離れてる機体は少ないから何とも。前作以前ならいくらでも言えるんですけど今作はやりこみと読みあいで嚙合わせるゲームだから書くこともないなって。

PDF終わったら大型修正でリボDXあたりが落ちて古黒VSホットスクランブルが君臨するんじゃないですかね。